日本に10台ちょっとしかない車がうちの工場に!!

メンテを依頼されました。

四国にある自動車博物館にもあるそうです。


WRCに出るために生まれた車だそうで。

初のフロントトランスアクスルの4WD。

中古で4桁万円くらい!!!


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

フレーム交換・フェンダー拡大加工へと旅立ちました。

AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

まだこんな状態です。今月にはいってやっと

ちょっとづつやってます。アンダーコートはがし7割?終了。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

こんなかんじです。錆が一切ありませんが

フレーム曲がってるのでこれからフレーム交換と

ボディ修正。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~
これは助手席側のシートベルトを取付けるボルトと

そのあて板。こうゆう不要なステーなどもすべて

スポットをはがして取り外します。

純正燃料タンクは使わず20Lの安全タンクを助手席に

設置するため純正タンクのカバーも切除。


話は変わって・・・

おととい入庫のNA6CE



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

ヘッド降ろした理由は・・・



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~
タイベル切れました・・・

107000キロです。気をつけましょう。


今日から先のGW中の予定ですが、

~5/1(金) 通常営業

5/2(土) 夕方からいないかも。作業依頼のかたは

      午前中にお願いします。

5/3(日)  通常通り、日曜日定休

5/4(月)  臨時休業 東京にいます。

5/5(水) 耐久レース準備のため午後から工場にいます。          

5/6(水) 仙台ハイランド 耐久参加のため休み

5/7(木) 通常営業

5/8(金) 通常営業 

5/9(土) 店は開いてますが、僕はいません。茂木にいます。

5/10(日) 休み 茂木にいます。

5/11(月)~ 通常営業


5/6の耐久ですが、見に行きたいという方いましたら

あと2人までなら乗っていけます。手伝いたい、レースの

雰囲気を味わいたい方、一緒にどうですか?


追記:

2人、埋まりました。サポートカー乗車での観戦は

締め切りました・・・あとは現地集合でお願いします。


よろしくお願いします。




今シーズンの一発目はSUGOの3時間耐久に出ます。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

耐久号は昨年のハイランド耐久第2戦で大破。

で、こりずに直しました。まだ、一度も全開にしてあげてない

耐久ですが、バンパー3つめ、フェンダー左右2回、ボンネット2枚目、

今回の修理ではフレーム交換・・・。なんて、かわいそうな車なんだ。


ってことで、今回はK2最強メンバーで望みます。

みんな、ハイランド10秒切りな、ロードスター乗り。

どうだ!!(笑)


・・・??ハチマキんとこ、気づきました??



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

崖の上のポニョ・・・?

崖の上のトニョ・・・?

崖の上のトノ・・・?

崖の上のトノ 崎・・・?


あ、監督っす。



冬の間にキャブ→4スロへの変更とフリーダム化に伴っての

セッティング依頼を八戸の方から依頼されていました。


まずはインマニ探しから・・・。

日常生活に支障がない範囲で4スロ化するために

使えるロードスター用のインマニキットは知る限りでは

現状、マルハさんのものしかありません。しかし、

いかんせん値段が高い。あとスロットルが外国製だと

おもうのですが精度が微妙・・・。


そこでいまはなきE&E社のインマニを探します。

これがやはり一番ですね。なくなってしまったのが

すごい悲しいっす。


なんだかんだでE&Eの4スロがついた車ごと

買ってしまいました。そして、装着・・・。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

もともとキャブだったため燃料ポンプなどに加工が

されていたり・・・結構、大変でしたがなんとか

綺麗についたかな?


しかし、津軽地方は冬の間は雪がすごいので

セッティングなどできるわけもなく・・・

2ヶ月くらいそのまま保管していました。


で、今週、ついにドライ!!

セッティング開始します。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

ほんとうは触媒前にセンサーをつけて

やるのが一番いいのはわかってますが

ストリートセッティングですのでこれでも十分です。

全開域は安全かつきれいに吹ければOK。

それよりもアイドリングや、始動時、エアコン使用時の制御、

燃費etcが大変。サーキット仕様のほうが楽っすね。

パワー出すのとか、トルク感を出したり、ただ

アイドリングさせればいいっていうなら簡単なんですけどね。

目指すのは純正コンピューターと同じように使える

フリーダムなんで。



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~

これから行こうかと思ったら、今日は雨でした。




今年も一年ありがとうございました。本年度の営業は

終了いたしました。

来年は1月5日から営業します。


さてさて、NC型ロードスターがマイチェンしましたね。

いやー、これ欲しい・・・。

物欲を刺激されました。


報告が遅れましたが無事、筑波へ行ってまいりました。


タイムは1分2秒774だったわけですが、筑波を走ることによって

見えたことがあったのでそれを徹底的にやるため

来年は一年、走りません。いまのままで煮詰めて、筑波は

1秒台まではいけると思います。しかし、その先の領域へは

到底無理かと・・・。


ハイランドでも2分切りできるか微妙だし(結局、今年はタイムアタック

できず終わりましたが・・・)車つくりに専念しようかと。


で、もうこんなかんじ。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~



AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


圧倒的な車ができるかどうかはわかりませんが

いまの自分にできる最高のことをしようと思います。

画像は後でアップします。


中古部品

☆NA8C ロードスター用 マキシムワークス エキマニ

\3.5000-


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~


☆NA8C ロードスター用 マルハモーターススポーツ触媒

\15000-

売れちゃいました。ありがとうございました。



☆BPエンジン Assy カムなし \105.000-

仕様

・腰下

マツダスピードハイコンプピストン Ф83 バランス取済

コンロッド 純正加工 超軽量仕様 バランス取済

メタル マルハモータース強化メタル

オイルポンプ 圧上げ

・ヘッド

NA8C ノーマル 


コメント

このエンジンに

戸田カム 264° 9mmリフト NB純正アウターシムリフター

AE101 純正4連スロットル装着で仙台ハイランド 2分5秒0

まで出ています。超頑丈なエンジンで当店のいざというときの

仮エンジンとしてず~~っと活躍しています。ただ、サーキットで

使う場合は油温があがりやすいのでオイルクーラーの装着が

必須です。ノーマルのサージタンクを付けますが補記類や

周辺部品はないものとして考えてください。

そのまま載せれるようにして欲しいかたは相談にのります。

カム、カムプーリー、タイベル等装着した場合は\250.000-くらい

から承ります。


AUTO GARAGE K2  ~ロードスター作業日記~