日本に10台ちょっとしかない車がうちの工場に!!
メンテを依頼されました。
四国にある自動車博物館にもあるそうです。
WRCに出るために生まれた車だそうで。
初のフロントトランスアクスルの4WD。
中古で4桁万円くらい!!!
日本に10台ちょっとしかない車がうちの工場に!!
メンテを依頼されました。
四国にある自動車博物館にもあるそうです。
WRCに出るために生まれた車だそうで。
初のフロントトランスアクスルの4WD。
中古で4桁万円くらい!!!
まだこんな状態です。今月にはいってやっと
ちょっとづつやってます。アンダーコートはがし7割?終了。
こんなかんじです。錆が一切ありませんが
フレーム曲がってるのでこれからフレーム交換と
ボディ修正。
そのあて板。こうゆう不要なステーなどもすべて
スポットをはがして取り外します。
純正燃料タンクは使わず20Lの安全タンクを助手席に
設置するため純正タンクのカバーも切除。
話は変わって・・・
おととい入庫のNA6CE
ヘッド降ろした理由は・・・
107000キロです。気をつけましょう。
今日から先のGW中の予定ですが、
~5/1(金) 通常営業
5/2(土) 夕方からいないかも。作業依頼のかたは
午前中にお願いします。
5/3(日) 通常通り、日曜日定休
5/4(月) 臨時休業 東京にいます。
5/5(水) 耐久レース準備のため午後から工場にいます。
5/6(水) 仙台ハイランド 耐久参加のため休み
5/7(木) 通常営業
5/8(金) 通常営業
5/9(土) 店は開いてますが、僕はいません。茂木にいます。
5/10(日) 休み 茂木にいます。
5/11(月)~ 通常営業
5/6の耐久ですが、見に行きたいという方いましたら
あと2人までなら乗っていけます。手伝いたい、レースの
雰囲気を味わいたい方、一緒にどうですか?
追記:
2人、埋まりました。サポートカー乗車での観戦は
締め切りました・・・あとは現地集合でお願いします。
よろしくお願いします。
今シーズンの一発目はSUGOの3時間耐久に出ます。
耐久号は昨年のハイランド耐久第2戦で大破。
で、こりずに直しました。まだ、一度も全開にしてあげてない
耐久ですが、バンパー3つめ、フェンダー左右2回、ボンネット2枚目、
今回の修理ではフレーム交換・・・。なんて、かわいそうな車なんだ。
ってことで、今回はK2最強メンバーで望みます。
みんな、ハイランド10秒切りな、ロードスター乗り。
どうだ!!(笑)
・・・??ハチマキんとこ、気づきました??
崖の上のポニョ・・・?
崖の上のトニョ・・・?
崖の上のトノ・・・?
崖の上のトノ 崎・・・?
あ、監督っす。
冬の間にキャブ→4スロへの変更とフリーダム化に伴っての
セッティング依頼を八戸の方から依頼されていました。
まずはインマニ探しから・・・。
日常生活に支障がない範囲で4スロ化するために
使えるロードスター用のインマニキットは知る限りでは
現状、マルハさんのものしかありません。しかし、
いかんせん値段が高い。あとスロットルが外国製だと
おもうのですが精度が微妙・・・。
そこでいまはなきE&E社のインマニを探します。
これがやはり一番ですね。なくなってしまったのが
すごい悲しいっす。
なんだかんだでE&Eの4スロがついた車ごと
買ってしまいました。そして、装着・・・。
もともとキャブだったため燃料ポンプなどに加工が
されていたり・・・結構、大変でしたがなんとか
綺麗についたかな?
しかし、津軽地方は冬の間は雪がすごいので
セッティングなどできるわけもなく・・・
2ヶ月くらいそのまま保管していました。
で、今週、ついにドライ!!
セッティング開始します。
ほんとうは触媒前にセンサーをつけて
やるのが一番いいのはわかってますが
ストリートセッティングですのでこれでも十分です。
全開域は安全かつきれいに吹ければOK。
それよりもアイドリングや、始動時、エアコン使用時の制御、
燃費etcが大変。サーキット仕様のほうが楽っすね。
パワー出すのとか、トルク感を出したり、ただ
アイドリングさせればいいっていうなら簡単なんですけどね。
目指すのは純正コンピューターと同じように使える
フリーダムなんで。
これから行こうかと思ったら、今日は雨でした。
今年も一年ありがとうございました。本年度の営業は
終了いたしました。
来年は1月5日から営業します。
さてさて、NC型ロードスターがマイチェンしましたね。
いやー、これ欲しい・・・。
物欲を刺激されました。
報告が遅れましたが無事、筑波へ行ってまいりました。
タイムは1分2秒774だったわけですが、筑波を走ることによって
見えたことがあったのでそれを徹底的にやるため
来年は一年、走りません。いまのままで煮詰めて、筑波は
1秒台まではいけると思います。しかし、その先の領域へは
到底無理かと・・・。
ハイランドでも2分切りできるか微妙だし(結局、今年はタイムアタック
できず終わりましたが・・・)車つくりに専念しようかと。
で、もうこんなかんじ。
圧倒的な車ができるかどうかはわかりませんが
いまの自分にできる最高のことをしようと思います。
画像は後でアップします。
中古部品
☆NA8C ロードスター用 マキシムワークス エキマニ
\3.5000-
☆NA8C ロードスター用 マルハモーターススポーツ触媒
\15000-
売れちゃいました。ありがとうございました。
☆BPエンジン Assy カムなし \105.000-
仕様
・腰下
マツダスピードハイコンプピストン Ф83 バランス取済
コンロッド 純正加工 超軽量仕様 バランス取済
メタル マルハモータース強化メタル
オイルポンプ 圧上げ
・ヘッド
NA8C ノーマル
コメント
このエンジンに
戸田カム 264° 9mmリフト NB純正アウターシムリフター
AE101 純正4連スロットル装着で仙台ハイランド 2分5秒0
まで出ています。超頑丈なエンジンで当店のいざというときの
仮エンジンとしてず~~っと活躍しています。ただ、サーキットで
使う場合は油温があがりやすいのでオイルクーラーの装着が
必須です。ノーマルのサージタンクを付けますが補記類や
周辺部品はないものとして考えてください。
そのまま載せれるようにして欲しいかたは相談にのります。
カム、カムプーリー、タイベル等装着した場合は\250.000-くらい
から承ります。